運動会の表現では‘’お祭りどっきゅん‘’を踊ります♪
7月末頃から‘’さくら祭り‘’のBGMで流れており、ついつい踊りたくなり、みんなで『わっしょい!わっしょい!』と掛け声を合わせると盛り上がる曲になっていました!
踊りで盛り上がっている子を筆頭に先生と一緒に踊っていたら、自然と色々な子に伝染していき、6人→10人→18人→25人と続々と増えていき『みんなで踊ると楽しいね』『ここで太鼓みたいにやっても良いかも!』の声もちらほら。
すると、部屋遊びで椅子として使っている丸太が太鼓に変身していました。
『楽器もやったら、もっとお祭りみたい!』と色々な楽器で演奏する姿や演奏に合わせて踊りしていましたよ。
その子ども達の姿から、運動会では‘’丸太太鼓‘’タンバリン太鼓‘’うちわ‘’の3グループに分かれることにしました!
遊びの中で踊りや楽器に触れ、運動会ではどれをやりたいのか子ども同士で話し合いし決めてくれました。(もちろん先生も見守っていますよ)
自分たちで決めたことなので『よっしゃ!さくら祭りだ〜!』とやる気が漲っていました!!
みんなで踊りや楽器を楽しみながら‘’お祭りどっきゅん‘’をやっていたら、ひょっとこから手紙が届き大太鼓をプレゼントしてくれました。
音を鳴らしてみると、よりお祭り感が出てきて『もうこれって本当の祭りじゃん!』『みんなびっくりするよね!』と運動会で使うことが決定!
そして隊形移動にも挑戦していて、盛り沢山の内容になっていますが、ほとんどが子ども達と話し合いをしながら作り上げてきました。
みんなで決めていくことで『ここは難しいかも、、、』『やってみたい!』『やってやるぞ!』と協力しながら伝え合ったり、助け合う姿からクラスとしての団結も出てきていますよ!
本番はいつもとは違う場所・お客さんの多さに緊張してしまうかもしれませんが、さくらさんパワーで楽しんでいる姿を見ていただきたいです♡
お子様からもお話を聞いてみてくださいね。
※今までのさくら祭りや日々の様子は、過去のブログやドキュメントで詳しく書いてあるので見ていってくださいね※