よ〜く見ると…:たんぽぽ組

なにかいるかな??
なにかいるかな??

先日、園の周りをお散歩しました。

 

行き慣れた道でしたが、今までなかった発見をたくさんしましたよ!

 

まずは地面に落ちていた、セミの抜け殻を発見!さっそく手にギュッと持ちます。(左下の子が持ってます)

てんとう虫 どこにいるでしょうか
てんとう虫 どこにいるでしょうか

続いてはてんとう虫を発見!

みんな手に持ちたい!と争奪戦でしたが、結局葉っぱの上に戻すことになりました。

 

こんなに小さいてんとう虫を見つけられるなんて、子どもの観察力はすごいですね♪

「あそこになんかある!」
「あそこになんかある!」

続いては葉っぱの影に、アサガオを発見!

よ〜く見ると奥の方にたくさん咲いていて、横を通ってもなかなか見つけられません。

 

見つけられて嬉しい気持ちになりながら「きれいだね〜」と観察しましたよ!

こんなところに!
こんなところに!

引き続き、過ごしやすい気温のときには、季節ならではの生き物や自然物に触れていきたいと思います。