ピンポーン!:もも組

たかーくするよ!
たかーくするよ!

黄色い筒のおもちゃを出すと、上にたくさん積み上げて楽しんでいたもも組さん。

「あな」発見!
「あな」発見!

筒状になっているので、高く積んでも真ん中に空洞があることに気が付き、「あな!」と教えてくれましたよ。

 

そしてその穴の中にボールをポトン!

 

筒の中にボールを入れ込み、筒の中に落ちていく感覚に夢中になっていましたよ。

ピンポーン!
ピンポーン!

また別の時には、保育者がお家を作っていたことを覚えていたようで、「おうちつくる!」と意気込む子どもたち。

 

何度も崩れてしまいながらも、お友だちや保育者と協力してお家を完成させると、、、

 

「ピンポーン!」と筒の向こうから指でインターホンを押す真似っこをする子が!

 

「はーい」と覗き込まれることが嬉しい様子で、お友だちも「ピンポン」と真似してみんなで楽しんでいましたよ♪

 

「お家」から「ピンポン」を連想する姿から、毎日の生活の中でたくさんのことを吸収しているのだなと、驚かされました!