まわってる!:たんぽぽ組

くるくるしてる!
くるくるしてる!

最近は気温の高い日が続いているため、登園してすぐの涼しい時間に水遊びを行っています。

 

タライの中にペットボトルキャップで作った金魚を入れ、そこにシャワーで水を注ぐと…タライの中に水流ができて、金魚たちが泳いでいるかのように回り始めました!

 

「わあ〜!動き出したよ!」と保育者が声を上げると、子どもたちもその様子に興味津々。

 

観察していると、水流の中心にいる金魚は動かないことにも気がついたようで、「あれ?うごかないね」と、保育者に教えてくれる姿もありましたよ。

これをいれたら どうなるかな?
これをいれたら どうなるかな?

 

しばらくすると、近くに落ちていたコップやネットなどを持ってきた子どもたち。

それをタライの中に入れてみると、金魚たちと共に他のおもちゃも回り始めました!

「きゃーっ!」と嬉しそうな様子で、タライの中をじっくりと観察していましたよ。

 

これからも、遊びの中で様々な発見を楽しんでいきたいと思います。