なつまつりしたい!:すみれ組

つぎは どうするの?
つぎは どうするの?

27日に行われる夏祭りに使う財布(カバン)を作成している様子です。

 

真剣に紐を穴に通し、完成した財布には絵を描いたり折り紙で作ったものを貼り付け自分だけのオリジナル財布を作る姿が見られています!

 

完成した財布(カバン)をさげて、手作りのお金やカードを入れて持ち歩きお客さんになりきっています♪

おみせやさん、どうぞ!
おみせやさん、どうぞ!

財布を作ったことから「なつまつり みたいなの つくりたい!」という子どもたちの声が出てきました!

 

‘ジュース‘’いちご飴‘’りんご飴‘’たい焼き‘’などを作る姿が見られていますよ♪

 

子どもたち同士で「じゅーすも あるといいんじゃない!?」「しんぶんしで まるめて つくるのはどう?」などアイデアを出しながら必要なものを集めて作り上げている姿が見られました。

いちごあめ ください!
いちごあめ ください!

自分たちがお祭りで経験したものを取り入れながら遊び進めている姿がありました!

 

作ったものを「おみせやさん、どうぞ!」と店員さんに渡したり、「いらっしゃいませ!たいやき あとひとつですよ〜!」など言葉のやりとりを盛んに楽しむ姿も見られています。

 

「はやく なつまつりのひ きてほしい!」「あとなんにちで なつまつり?」と27日の夏祭りがより一層楽しみなようです☺︎

おいしそうだね〜
おいしそうだね〜

〜おまけ〜

 

たこ焼きを作る様子です。

「たれを ぬりたい!」という子どもたちのアイデアから製作過程にもこだわり楽しんでいます!

 

美味しそうにできていましたよ♪