警察ごっこ:すみれ組

どんなお仕事しているのかな?
どんなお仕事しているのかな?

すみれ組では最近、警察ごっこがブームです。

 

まず警察官の人ってどんなことをしていのかな?

絵本を見て勉強します。

落とし物を拾ったり、道に迷っている人の手助けをしていたり、、、街の人を守っているね♪

 

みんなで警察官について知ることができたね。

すみれ組を守る!
すみれ組を守る!

こちらは交番の様子。

‘話を聞くところが欲しい‘‘檻(刑務所)が欲しい‘という声からすみれ組を守る素敵な交番が出来上がりました!

 

パソコンを使い、事件の解決に奮闘する姿が見られています☺︎

事件だ!
事件だ!

事件発生!こんなところに足跡が…!

 

パトカーを走らさせて現場を見にいきます。

 

「じぶんの あしの さいずと おなじだ!」「けいさつしょに かえって しらべよう!」と元気よくパトカーを走らせて帰っていく様子が見られていますよ♪

~おまけ~

壁には警察官に必要なものが書かれた紙が貼ってあります。

 

子どもたちがこれを見て「つぎ ていしとう つくろう!」と工作コーナーとの繋がりも見られていますよ♪