おいしい〜!:さくら組

昨日は収穫祭でした!

 

収穫祭では、さくらさんが育てた玉ねぎとじゃがいもを収穫し、おれんじやさんにカレーを作ってもらいましたよ♪

 

子ども達はカレーを見るまで『ちゃんとじゃがいもとたまねぎ入っているかな?』『野菜なしカレーになってたらどうしよう!?』と少し心配していましたが給食の時間になり確認すると…

『うわ〜!野菜たっぷりだ!』『美味しそう!早く食べたい!!』と安堵な表情と嬉しい気持ちで溢れていました♡

 

もちろん感想は『美味しすぎる!』『頑張って水やりしてよかったね!』と言いながら大盛りをおかわりし、あっという間に完食してしまいました!!

そこで、自分たちが育ててきた野菜にもっと親しんでほしいと思い、たまねぎを観察し絵で表現してみましたよ!

 

大きさや色などが様々なのを観察し『ここは薄いオレンジっぽい!』『こっちは皮がめくれてて、白いのが見えてる!』などと友達同士で発見を伝え合いながら描き始めました。

 

初めての鉛筆での下書き、ペン書き、水彩絵の具などに挑戦してみました。

一人ひとりが、観察して書いていたので色合いや大きさが全部違い個性溢れる絵が出来上がっていましたよ!

これからも野菜だけではなく、子どもの興味関心に注目しながら楽しんでいきたいです!