神様に届きますように!:すみれ組

きれいないろだね〜
きれいないろだね〜

七夕製作で、2回目の‘にじみ絵’を楽しみました。

前回色水遊びで楽しんだオレンジ、紫に加えピンク、黄緑、水色が増えました。

 

色が増え、「なにいろに しようかな まよっちゃうな〜」と話している姿がありました☺︎

 

半紙の折り方を前回と変え、違う模様ができている様子を興味深く見ている様子がありましたよ♪

きれいな吹き流し完成☆
きれいな吹き流し完成☆

きれいに完成した‘にじみ絵’を使って吹き流しを製作しました。

 

神様に見つけてもらえるようにと気持ちを込めながら作っていましたよ。

 

今回は直線切りを最後まで切るのではなく途中までで止めることに挑戦!

みんなうまく途中で止めることができていましたよ♪

きれいな色〜!
きれいな色〜!

七夕飾り二つ目は提灯を作りました。

普段、幼稚園にはない両面折り紙に興味津々な様子が見られていましたよ♪

 

切った隙間から違う色が見えてとても素敵な提灯が完成!

 

これでみんなの願い事が神様に見つけてもらいやすくなったね♡

 

 

天の川に見えるね!
天の川に見えるね!

~おまけ~

天の川を作っている様子です☆

自分たちで星を描き切って貼っていましたよ♪

 

子どもたちが思い想いに作り、保育室が七夕仕様に変わってきてきれいです♡