おねがいごと かないますように:すみれ組

あまのがわだ!
あまのがわだ!

今週は、七夕製作に親しみました♪

 

昨年度も見た『たなばたものがたり』のパネルシアターを久しぶりに見ました。

 

中には、「おりひめさま!」「ひこぼし〜」と覚えている子も見られましたよ!

みんなの おねがいごとは なにかな!?
みんなの おねがいごとは なにかな!?

まずは、短冊に書く願い事をグループごとに丸になって発表してもらいましたよ。

 

昨年度の経験から、自分の考えてきた願い事を友だちや保育者に伝えることができており成長を感じました!

 

上手く発表できたら拍手を送ったり、「へ〜!◯◯くんは、でんしゃが すきなんだね!」などと友だちの意見をしっかり聞く姿も見られましたよ。

集中して書いていますね。
集中して書いていますね。

次に願い事が書かれた短冊に、自分の名前を書いてもらいました。

 

園で平仮名を書くのは初めてです!

自分の名前を声に出しながら、一生懸命になぞる姿も見られました☺︎

 

引き続き、自分の名前を書く経験から平仮名に興味を持っていけれるようにしていきたいと思います♪

ここにしよ!
ここにしよ!

名前が書けたら、保育室にある笹の葉に短冊を自分でかけました。

 

「ここなら、かみさまに みてもらえるかな」と七夕を楽しみにする姿も感じられました♡

 

今は、七夕飾りを作っているところです!

またブログなどでお伝えしますね。