どんな星があるのかな?:さくら組

いざ出発だ、、!
いざ出発だ、、!

今日は子どもたちが楽しみにしていたプラネタリウムへ行きました!

 

路線バス・園バスに分かれていざ出発です!

路線バスチームは、公共の場に緊張しながら本当にバスが目的地まで到着するのかドキドキしながら乗っていましたよ。

 

園バスチームは普段園バス登園の子がリーダーとなり、バスでの座り方や乗る前の挨拶の仕方などを伝えてくれる姿が見られました♪

楽しみ〜!
楽しみ〜!

プラネタリウムに到着し、上映がスタートしました!

 

初めに一宮市の空の様子が映し出されると「タワーがある!」「ぼくの家あった気がする!」と親しみのある風景に大興奮の子どもたち!

 

その後、七夕のお話や夏の星座が映し出されると「天の川見えた!」「なんかキラキラしてる星があるな〜。あれはなんの星座だろう?」とよく観察をする姿がありましたよ。

もうすぐもうすぐ幼稚園かな?
もうすぐもうすぐ幼稚園かな?

上映が終わると「もう終わり!?」「私のさそり座があったよ♡」などと発見したことを友達や先生に伝え合う姿が見られました。

 

帰りの路線バスでは、席から見える頭の位置を星座に見立ててオリジナルの星座を作っていましたよ。

園バスチームでは、プラネタリウムの星空を幼稚園ではどのように表現するか話し合う様子が見られました。

 

 

〜おまけ〜

 

みんなで集合写真を撮りました!

またみんなで行ける日を楽しみにしています♪

ぜひお家でもたくさん話を聞いてみてくださいね。