あじさいきれいだね♡:すみれ組

あじさい あった!
あじさい あった!

先日の体操で作った色水を使って、今週は紫陽花づくりをしました。

 

ちょうど園外の時に紫陽花が見られ、「あじさい みつけた!」と友達と楽しそうに話している様子が見られましたよ♪

 

今回は、初めて‘’にじみ絵‘’に挑戦しましたよ!

綺麗に折れたね♡
綺麗に折れたね♡

折り紙やお絵描きで使っている紙とは違う(半紙の)触感に目を輝かせながら「ざらざら ツルツル してる!」と発見していましたよ☺︎

 

普段のお手紙や折り紙などの活動が生かされ丁寧に折ることができていましたよ。

 

先にできた子が小さな先生になってお友達に教えてあげる姿もありました♪

えのぐが しみてる〜!
えのぐが しみてる〜!

次に折った半紙に絵の具をつけました。

 

絵の具が染み込んでいく様子を見て「しみこんでる!きれい!」と友達と顔を見合わせて言っている様子がありました♡

 

開いた時にどんな柄になってるか楽しみにしていましたよ!

あじさい完成!
あじさい完成!

素敵なにじみ絵が完成♪

友達と自分の模様を見比べてみると…みんな違う模様だね!と鑑賞もしました。

 

最後に、のりはりをして紫陽花の完成です!

 

今後も季節にちなんだものを製作していきたいと思います。