どろんこ遊び

バケツ持っていくね〜
バケツ持っていくね〜

本日は、3学年でどろんこ遊びをメインに楽しみました。

 

様々な遊びが見られ、最初はどろんこ遊びに興味をもっていなかった子も「やりたい〜!」と楽しむ姿も見られたりしました♪

わー!みず が でてきた!
わー!みず が でてきた!

今年度、初めてのどろんこ遊びだったので砂場のポンプを解禁しました!

 

水を自分たちで運び、ポンプに注ぐ力持ちのさくら組さん。

砂場はみるみるうちに泥水で溢れていきます、、!

 

スコップで水路を作って「みず くるかな?」と考えながら楽しむ姿が見られました。

あめだー!!
あめだー!!

水量が増えてくると、全身で水を感じながら遊ぶ姿も見られるように!

 

そこでシャワーを設置すると、「あめだー!」と大興奮♪

 

とろ舟に浸かって「つめたい〜!」と言いながら、お風呂のように楽しんでいる姿も見られましたよ。

 

引き続き、普段の外あそびからどろんこ遊びを楽しんでいきたいと思っております。