やっとできる!:さくら組

「はしから、、」
「はしから、、」

今日はさくらさんがずっと楽しみにしていた水彩絵の具の活動を行いました!

 

水彩セットを持ってきてから「いつできる?」「早くやりたいな〜」と待ち遠しい様子だったので「やっとできるんんだね!」と嬉しそうな表情を見せてくれましたよ。

 

今回は大きさの違う形に太い筆・細い筆で色を塗ったり、絵の具に水を足して濃淡の違いを楽しみましたよ♪

 

 

「細いの難しい!」
「細いの難しい!」

「なんか太い筆だと小さい丸が塗りづらいな」と筆の太さの違いを実感したり、「(友達と)同じ色で塗ったのに色の濃さが違うよ!?」と含ませる水の量で、色に違いが出ることを発見していましたよ!

 

 

最後は太い筆・細い筆で好きな絵を描きました♪

ハートや丸、自分の名前をかいたり「ちょっと白を混ぜると青が薄くなる!」と気がつき、自分だけの色でお絵描きを楽しむ姿が見られましたよ。

綺麗な色できた!
綺麗な色できた!

お片付けの時には水がこぼれないように慎重に捨てにいく姿や、指や筆を使ってパレットの隅々まで洗い、子ども同士で「絵の具とれた?」「パレット(絵の具取れているか)チェックするよ!」と確認しあう様子が見られました!

 

これからも水彩絵の具に親しんでいきますので、どろんこ服を持ち帰った際はまたお子様に持たせてくださいね。

ご協力よろしくお願いいたします!