わ〜ほしのそらみたい!:さくら

どの色にしようかな〜!?
どの色にしようかな〜!?

子ども達のブームは星座、星、プラネタリュウムです♪

 

少し前にマーブリングという絵の具技法を楽しんでいると、、、

『なんか これ(マーブリング)夜の星に似ているね!』の声からお部屋のコーナーでもマーブリングを置いてみました!

 

すると1回の経験、楽しかった、夜空に似ていることから大人気♡

 

綺麗なマーブリングができていますね!
綺麗なマーブリングができていますね!

完成したマーブリングを使って、星座を描いてみたりする姿が多くみられましたよ。

 

『これは〇〇ちゃんのおひつじざ!』

『みてみて!ハートの星つくってみた!』と各々が感じる、星や星座を楽しんでいました。

 

中にはマーブリングの紙を星形パッチンをする子や紙を友達と紙をくっつけて一緒に作る子などもいました。

遊びの中でアイディアや『こうしたら、どうなるかな!?』を考えている姿が素敵でした!

これから、子ども達の中で星がどのように発展されていくのか楽しみです!

大きくな〜れ!
大きくな〜れ!

〜〜おまけ〜〜

 

野菜も順調に育っていますよ!

毎日、野菜のグループごとで水やりに挑戦中です。

 

今の時期はアブラムシが葉っぱを食べてしまい、なかなかうまくいかない時もありますが、みんなで考えたり調べたりして対策を練っていきたいと思います!

 

ぜひ、お子様に聞いてみてくださいね。