節分の今日、クラスごとで豆まきを行いました。
さくら組では、「みんないい子だし 心に鬼なんていないよ」「鬼は来ないんじゃない?」と話しているところに“誰も見てないからいいや鬼”がやってきました。
「先生が見てないから、お友達に嫌なこと言っちゃおう」「誰も見てないし、ゴミ拾いやお片づけ、やらなくてもいいや」と、日常の中で現れる心の悪い鬼をみんなで退治しましたよ!
部屋に戻ると、「実は、、、ゴミ拾いバレないと思ってサボってた」「この前お友達に嫌なこと言っちゃった」と振り返り、心の悪い鬼に気づく姿がありました。
「どうすればいいのか迷った時は、心の中にいる悪い鬼ではなく、優しい鬼の声を聞いてみてね!」と伝えました。
すみれ組では、"人任せ鬼"が登場しました。
「お片付けの時、お友達に任せている子がいないかな?」
鬼が来るとビックリしていた子もいましたが、力を合わせて鬼退治をしていました。
その後、お部屋・外遊びでは自分から進んでお片付けをする姿が見られましたよ!
ばら組には”怒りんぼう鬼”がやってきました。
子どもたちは鬼に圧倒されながらも一生懸命、鬼退治する姿がありました。
部屋に戻ってからも、子どもたち同士「(お友達に)やさしくしようね」と話し合う姿がありましたよ!
またご家庭でもお話し聞いてみてくださいね!