子どもたちに「秋ってどんなのだと思う?」と問いかけてみました。
すると、「ちょっと寒い!」「もみじ!いちょう!」「落ち葉もいっぱいじゃない?」との声がありました。
その中で「落ち葉ってどんなのがあるのかな?」と子どもたちの疑問があったので、さっそく公園まで見に行ってきました!
茶色・赤・黄色などの落ち葉を見つけたり、虫で穴があいているのも発見してくれましたよ!
園に帰ってきて、落ち葉を題材に製作をしました。
たまに赤色の落ち葉に黄色の落ち葉が混ざっていたりしたので、子どもたちが見つけて仕分けしてくれましたよ!
好きな落ち葉を選んで、形を見ながら描いていきます。
ギザギザが多い葉っぱは「このギザギザ細かいな〜。でも、やってみよう!」とお友達同士で頑張っていましたよ。
形をよく見て描いたり、紙の上に葉っぱを置いてなぞっていたりと、いろいろと試行錯誤して再現していました!
結果、こんなに落ち葉そっくりの物が完成しました!
細かい箇所も、スラスラとハサミで切っているところにも成長が感じられますね。
子どもたちから「部屋にも飾りたい!」とリクエストがあがったので、保育室も秋色に染めていきたいです!
これからも、季節に親しみを持ちながら日々の生活を送っていきたいと思います!
〜おまけ〜
少し前にフィンガーペイントで出来上がったものが、今回の葉っぱに変身しました!
この落ち葉の色だけを見て、自分たちで混色をしてくれましたよ。
写真の中に赤色が見えるのは、いろんな色が混ぜられている証拠ですね!
子どもたちの想像力の凄さが伺えますね。