初めての水彩絵の具:さくら組

ドキドキ ワクワク
ドキドキ ワクワク

今日は初めての水彩絵の具を行いました!

 

 

すみれ組のときから、さくら組になったら自分だけの絵の具がある事を知っていたみたいで、

「やった〜!」「この絵の具のこと知ってたし〜」とドヤ顔している子もいましたよ。

 

 

これはなんだろう?
これはなんだろう?

まずは、水彩セットの道具の名前や使い方のお話をしました。

 

 

『パレットに絵の具を出すときは、米粒ぐらいにするんだよ〜』と子どもたちに伝えると・・・

「米粒って小さすぎー!!」

「でも、水を入れて薄くするからかな!?」と水彩絵の具の醍醐味を知っている子もいましたよ!

楽しいな〜!
楽しいな〜!

初めて聞く名前や使い方を知れたので、次は絵の具を使って紙にお絵描きをしました!

 

筆を水につけてから絵の具をつけて描いてみると、色が薄くなることや描く力加減で筆の太さが変わったりと色々な発見をしていましたよ。

 

 

 

 

綺麗に並んでいますね!
綺麗に並んでいますね!

もちろん、自分たちの水彩絵の具なので、片付けも自分たちでやりました!

 

水に濡れたままだと袋に入れられないので、2階のテラスで乾かしています。

 

「バラバラより、綺麗に並べてる方が、気持ちがいいよね!」の声からみんなでお友達の分まで揃えてくれる姿もありましたよ!

 

明日は、乾いた道具を片付けようと思います。

 

また水彩絵の具遊びをするつもりなので、どろんこ服のお洗濯が終わり次第、子どもたちに持たせてくださると助かります!