雨降り散歩:さくら組

「たのしみだね〜」
「たのしみだね〜」

さくら組のみんなが待ちに待った雨降りの日になりました!

「雨が降ったね!」「今日、雨の日散歩行ける?」

「でも今日はいっぱい降ってるから、行けるか分からないってママ言ってたよ」と、朝からたくさんのはなし声が聞こえてきました。

 

少し雨が弱くなってきた頃、いよいよ出発です!

お隣のペア同士で、すぐにぬげてしまうフードをかぶせ合う姿が見られました。

「いっくぞ〜・・・!」
「いっくぞ〜・・・!」

水たまりに入っては、

「気持ちいいね〜」「いい音がするね〜」

「ピッチピッチ♪チャップチャップ♪らんらんらん♪」と、音を楽しみ、歌いながら歩いて行きました。

 

こちらは、近くの公園!

「木のシャワー!」といって高くから落ちてくる水滴の音に「きゃーーー!」と大興奮の子どもたちでした。

 

「見せて見せて〜」
「見せて見せて〜」

大きな水たまりを発見です!

「やったーー!みんな遊ぼーーー!!」と言って一斉に水たまりの中にばしゃばしゃ入っていきました!

 

しばらくすると「ミミズいた!」の声!

よーく見てみると、大きな水たまりの中にたくさんミミズがいました。

「触ってみたい!」「ぎゃーー!ぶよぶよする!」と終始大盛り上がりでした。

 

「雨の好きなカエルやカタツムリはどこかな?」と梅雨ならではの生きものを探す子もいました。

「アジサイあったね!」
「アジサイあったね!」

 

たくさん遊んだ帰り道、みんなで探していたものの一つ、アジサイを発見しました。

 

「可愛い〜」「これは紫色だね」「あっちは青色だよ」と匂いをかいだり、触ってみたりしました。

 

「雨の日散歩楽しかったね〜!」と、無事幼稚園に帰ってきました。

 

カッパやタオル、靴下、長靴などを用意してくださった保護者の皆様ありがとうございました。楽しいおさんぽになりました。