本日は節分の日!
ということで、各クラス豆まきを行いました。
ばら組では、まず数えの年の数だけ豆を食べ、「おまめパワー」をもりもりつけました!
「これで鬼もこわくないね!」
その後、2チームに分かれて豆まき合戦!
鬼チームもどうやったら怖く見えるか考えて、「ガオー!」と声を出して頑張っていました。
豆まき合戦後、なんと・・・
鬼の親玉が登場!!!
みんなで豆をにぎりしめて、せーので「鬼はー外!!!」
みんなの力を合わせたら、鬼は逃げていきました!
ちょっぴり怖かったけど、よく頑張りましたね。
すみれ組では、最初に男女で分かれて、
はないちもんめ〜豆まきバージョン〜を楽しみました。
『豆まき』の音楽が流れると女の子が鬼に変身し前進。
『おにのパンツ』の音楽が流れると男の子が鬼に変身して前進です。
こちらは、男の子チーム。
「おに〜のパンツはいいぱんつ
つよいぞ〜、『オニ!オニ!』
つよいぞ〜、『オニ!オニ!』」
と、合いの手もバッチリです。
すると、すみれ組にも鬼の親玉が登場!
「そんなバラバラの声じゃ全然怖くないよ〜」と鬼が迫ってくると・・・
すみれ組一致団結です!
「鬼はー外!」と息を揃えて、無事に鬼退治大成功でした!
さくら組では、前日に、自分の中のやっつけたい鬼を文字で書き、鬼の顔を壁面製作しました。
『なきむし鬼』『怒りん坊鬼』『苦手な物を食べられない鬼』など、さまざまな思いを鬼とし、それに向かって、豆まきをしました。
「鬼は外〜!福は〜・・・・・」「福はいっぱい入ってきて欲しいから、福はうちをいっぱいしよう!」と、素敵な言葉が生まれ、福はうちを繰り返し、してくれるさくら組さん。
・・・ん?しかし、なんだか、箱の中の豆がなかなか減らない。
気付けば、ほとんど全員がしゃがみこみ、みんなが豆を拾っているではありませんか。
「先生見て見てー。私のこんなに山盛りだよ!」
「俺の方が多いし〜。」
「私のもっと多いよ〜!ほら!」
と、豆まきそっちのけで、豆拾いをしている姿に思わずシャッターを押してしまいました。
最後にお友達と、鬼になりあって豆まきを楽しんだ、さくら組でした。