卒園まであと少し。
今日は、さくら組の子どもたちと、お別れ遠足に出かけました。
出掛けた先は、モリコロパークの中にある、愛知県児童総合センター。
荷物を置いて、まずは、中央にそびえるチャレンジタワーなど、それぞれ好きなところに散らばって遊びました。
11時からお待ちかねの、お弁当タイム。
うれしいことに、4月上旬なみの暖かな陽気になったので、外に出ておいしく、お弁当をいただきました。
お弁当を食べ、おやつ交換を済ませた子は、こちらの自然体感遊具で遊びます。
板張りの長い坂道に、遊具が点在しており、子どもたちはひたすら駆け回ったり、遊具に登ったりして遊んでいました。
さてお昼からは、遊びのプログラム『ハンティング・ワード』に挑戦しました。
館内に隠されているひらがなを集め、言葉を作るゲームです。
遊びの説明を聞いたら、子ども7人に先生ひとりのチームに分かれて、出発します。
プログラムはレベル3まであり、レベル1は3文字、2は5文字、3は7文字の言葉と、どんどん難しくなっていきます。
最後は早くあがったチームが「お助けマン」になって、見事全員でゴールできました。
お手伝いだから全部教えないでね、と話したら「近い近い」とか「この辺だよって教えてあげる」と答えてくれました。おかげでみんな気持ちよくゴールできたようです。
いっぱい遊んだ、児童総合センターを後にします。
帰りのバスでは、ビンゴ大会!
最後まで大盛り上がりで、楽しく過ごしました。