十数年ぶりの雨になりましたが、おもちつきをしました。
テントとタープを張り、ブルーシートを敷いて準備万端です。
順番待ちの子は、「掛け声をかけて応援しようか」「どんな掛け声にする?」と話したら、「ダンダダダーン」(4連打!?)がいいと声が上がりました。
試しにやってみると、やはり調子が合うはずもなく、「よいしょ よいしょ」に落ち着きました。
ほとんどの子にとって、はじめてのもちつきのようでしたが、しっかり応援できていましたよ。
お手伝いのお母様方。
きなことあんこのおはぎを制作中。
年によって、好みがなぜか分かれるのですが、今年は断然あんこの売れ行きが良かったようです。
さくら組の子は、ひとりで杵をふるいます。
こう見ると頼もしく成長をしているのが感じられます。
今年は年長組だけ、つきたての餅を食べました。
園で採れた大根で作った、大根おろしときなこを用意しましたが、男の子はほとんど何も付けずに食べたそうです。餅そのものの味を味わいたかったのでしょうか。それでも「おいしい」と言ってくれましたよ。
いつも食欲旺盛なすみれ組。
おかわりの割り当て分を平らげてしまい、隣の部屋まで「おかわりおかわり」と口にしながら、取りに行っていました。女の子が多かったようです。
おいしいおはぎを準備してくださったお母様方、もちつきのみならず、園庭の準備も手伝っていただいたお父様方、おかげでこどもたちは楽しい時間が過ごせたようです。本当にありがとうございました。