今日の体操は、幼稚園付近の畑にお邪魔して、じゃがいも掘りとみかん狩りをしました!
土を掘るのは慣れたもんです!
私の説明がなくても、「まずは掘って引っ張ると抜けるんだよね。」と代わりに話してくれました。
お芋掘りの経験が活かされていますね。
大きいじゃがいもを見つけると「みてみて〜野球ボールみたい〜」と色々な形に例えてくれる子もいましたよ。発想が面白いですね!
さくら組が収穫した大根を、お日さまに当てるとどうなるのか試してみました。
A「だいこん シワシワに なってきてるよ」
B「ほんとだ!!もったいないばあさんなら、ぜんぶ たべちゃうよ」
保育者「大根をお日さまに当てるとね、栄養を大根の中に入れてくれるんだよ」
B「そうなの?もったいないばあさんに 教えてあげなきゃ」
と周りのお友達に伝えていました。
外遊び中でも、劇あそびに夢中なようですね。(すみれ組の子どもたちの話から)
1週間ほど干すと一回り小さくなり、しわしわになりました。
栄養が凝縮された証ですね。
『もったいないばあさん』の塗り絵を、絵本を横に置き、参考にしながら、色ぬりを楽しんでいます。
絵本のページをめくっていくうちに、
「あれ?みかん!これ げきに あるよね! おふろもあるじゃん! これは おばけが やっているね〜。 あ!おりがみ くしゃくしゃの、これもある! げきでは おんなのこだけど、えほんでは、おとこのこが おこられてるね!」と発見したことを嬉しそうに話してくれましたよ。
自分の役以外の内容も覚えていることも、嬉しく感じました。
久しぶりに、ばら組だけで園外に行きました。
お出かけを楽しみにしてくれていたばら組探検隊は、
「せんせい、葉っぱの上を歩くとカサカサ言うよ!」
「こないだは、黄色だったけど、今日は茶色だね!」と、公園までの道のりも発見がたくさんです!
たんぽぽ組が“りんごのちぎり絵”をしているところです。
「おいしいりんごをつくるぞ〜!」と一生懸命ちぎっていましたよ。
ちぎり方も一人ひとり個性がでていて、大きくしたり小さくしたり、いろいろな楽しみ方をしてくれました。
18日、園庭でお店屋さんごっこをする3人。
A:「せんせい、りょうり もっていくので そこす わっていてください!」
「Cちゃん!カレーつくるよ!! くろこな もって きて〜」
「Bちゃん、せんせいにスプーンもってってあげ て!! たべられないでしょ!」
B:スプーン持ってきてくれる。
C:「くろこな もってきた〜!」
「はい、ココアでーす」
A:「はい、せんせいできました! カレーライスです。ぜんぶたべたら プリンがあります。ぜんぶたべてね!」
松ぼっくりに毛糸を巻いた「みのむし」を飾っておきました。
A「なにこれ〜?」
B「“め”がついている!」
A「まつぼっくりだ!」
わたし「あきの いきものだよ」
C 「あきの いきもの?」
D「あれ、あれ........いもむし!」
E「それは ちがうだろ」
19日、落ち葉を見立てて、いろいろな物を作って遊びました。
恐竜を作ったAくんは、
A:「おれのきょうりゅう、ビームだすぞー!」
と、Bくん、Cくんと一緒に恐竜ごっこを楽しんでいました。
Dちゃんは自転車を作ったようで、「せんせい、みて!」と作品をアピール!自信満々に見せてくれました。
『ひかりのくに』のシール貼りをしました。
落ち葉でスモックに飾り付けをするという内容で、シールを貼りながら、「きのう みた はっぱだ!」などと言い合って、昨日のいちょう狩りを思い出していました。
2階のホールで遊びました!
こちらは、もも組です。
皿にチェーンをいれ、おぼんにのせる様子がありました。
たんぽぽ組が、おぼんを使って給食を食べている姿をよく見ていますね!
ぱくぱく食べる、まねっこがとっても可愛かったです♪
だんごづくりの土を採掘していたため、築山に大きな穴ができました。
A:「いもほり しますよ〜!」
(B、C、Dが、築山でしゃがんでいます)
A:「よいしょ!よいしょ!」
(Bの手を引っぱる)
B:「私とCちゃんは つながってる いもだよ」
E:「それは もっと ほらないと!」
今日は、お天気もよく暖かかったので、『いろいろ読み聞かせ』を変更し3クラスでいちょう狩りへ行ってきました。
行く途中にも落ち葉がたくさん!
「カサカサって言ってる!」
と、落ち葉を踏み締める感触を楽しんでいました。
A:(黙々と絵を描いていた)
B:「すいみー?」
A:「うん!これ、あかい さかな」
B:「わたしも かく〜!」
「あかい さかなは なんにんだったっけ?」
A:「8にん!!」
B:「にんぎょも かこう〜」
C:「ぼくは ぶたいも かいた!」
D:(くらげも描いていた)
C:「そいえば、クラゲもいたよね!」
「ぶたいで やるの たのしみ!!」
ふだんの遊びにも、『スイミー』のことが出てきています!
劇をする楽しさが、自然と表れてきていますね。
今日は、いちごと玉ねぎの苗を植えました!
いちごは、見るとすぐに、それと分かった子がたくさんいましたが、玉ねぎの苗は、「大根…?」「にんじん…?」と様々な声が聞こえてきました。
いちごをチョキの手で持って、優しく植えている様子です。表情が真剣ですね!
粘土遊びをしながら、作ったものを見せ合う姿がみられました。
A:「おれ、ハンバーグつくった!みて!」
B:「おれは いま やきそば つくってる とこ!」
C:「Cは たこやき つくる!!」
と、3人で夢中に作り続け、少し経つと、
A:「こんどは おれが たこやきにする!」
B:「たこやきは、銀だこが 一番うまいよ!!」
「おれ、ラーメンつくるわ!」
C:「Bはラーメンね、じゃあ Cは やきそばに する!」
と、会話を楽しみながら 作っては見せて・・・と遊んでいました。
そして、最後の辺りで(黙々と作っていた2人が)
D:「みて!Dはカニ!カニつくったんだよ!」
E:「じゃーん!Eはこんなデカイわたあめ!」
と嬉しそうに、披露していましたよ。
見せ合いっこを通して、「いいな、あれ作ろう」「ぼくだったら こう作るな」と刺激を受け合う様子が見られていました。
11月13日のエピソードです。
朝の会で『てぶくろチーム』だけが劇遊びをする事を伝えると、
A「えー、きょうりゅうチームは〜?」
B「やりたかったのに〜.....」
詰め込みすぎないように、この日は予定していませんでしたが、子どもたちは想像以上にがっかりした様子。
先生「きょうりゅうチームもやりたかった?」
子 「やりたい!!」
先生「じゃあ2つともやっちゃう?」
子 「やる!やったー!!」
急遽、2つのチームが劇遊びをしました。
劇遊びを楽しみにしてくれる気持ちを、大切にしていきたいです。
Aくんがヘラで粘土に#と跡をつけると、それを見ていたBちゃん(正面に座っている)が言いました。
B:「なんかメロンパンみたい!」
それを聞いたAくんは
A:「メロンパンにしよう! めっちゃでっかいの つ くる!」
と張り切って作り始めました。
Bちゃんは、
B:「私、しょくぱんつくるね!」
と言い、2人ともパン作りを楽しみはじめました。
大きいメロンパンが完成してきたので、「できたね!おいしそう〜♡」と言うと、
A:「まだまだだよ!」と言うので、「?」と思い、様子を見ていたら、メロンパンを切って、Bちゃんと近くで粘土遊びをしていたCくんに分けていました。
Bちゃんは、できた食パンを、(粘土で作った)女の子に食べさせて楽しんでいましたよ。
11月11日
劇で使う お面の色ぬりをしました。
「ほんものと いっしょのいろにする!」「カラフルだと つよそうだよね!」など、同じ役の子同士お話しながら、色ぬりをする姿がありました。
子どもたちに「秋ってどんなのだと思う?」と問いかけてみました。
すると、「ちょっと寒い!」「もみじ!いちょう!」「落ち葉もいっぱいじゃない?」との声がありました。
その中で「落ち葉ってどんなのがあるのかな?」と子どもたちの疑問があったので、さっそく公園まで見に行ってきました!
茶色・赤・黄色などの落ち葉を見つけたり、虫で穴があいているのも発見してくれましたよ!
今日は楽器あそびをしました。
こちらはたんぽぽ組です。
初めて見る楽器もあり、大喜び!
楽しくて踊りながら、演奏する子もいましたよ♪
ずっと同じリズムでたたく子や、曲に合わせてリズムを変えてみたり…いろいろな楽しみ方をしてくれました。
今日は、きりがみのおしごとをやりました。
紙を三角に切り、パーティーをする子どもたちに、帽子やピザを作ってあげます。
本来は、帽子、ピザがそれぞれ4つずつ切り取れ、あとはゴミになるはずだったのですが‥
「先生!このやつ、パーティーの時に上に飾るやつみたい!貼ってもいい?」
と、デコレーションする子がたくさん!
とても可愛いパーティーになり、満足そうなすみれさん。
今日の目標:大きな声で台詞を言う
A「私たちは赤い魚よ!」
B「Aちゃん、いつもより声大きい!」
C「ほんとうだ〜」
D「すごいな〜」
E (拍手する)
自然にみんなから拍手があがりました。他の子からも”いいね!”の声もあった!!みんなAちゃんの声が小さめなのを気にかけてくれていたようですね。
Aちゃんも照れながらも嬉しそうにしていました。 自信につながったかな?
今日読まれた絵本は、
『ねずみの いもほり』
『そらとぶパン』
『さっちゃんのまほうのて』
の3冊です。
絵本を食い入るように見ていたり、お話の世界に浸って楽しんだりしていました。
子どもたちの心が豊かになりますように。
恐竜チームの2回目の劇遊びをしました。
劇の最後に、絵本にも出てくる「きょうりゅうパラダイス」というセリフがあるのですが、
「きょうりゅうパラダイスって どんなポーズで 言ったら かっこいいかな??」と、子ども達に聞いてみました。
A:「こんな ポーズは?(両腕を上げて手をキラキラ させる)
B:「それがいい!」(真似をする)
「このポーズ、Aくんが教えてくれたんだけど、みんな どう?」
C、D:「これにしたい!」
「じゃあ、みんなで やってみようか!」
周りの子たちも笑顔でやってくれたので、最後のポーズはこのキラキラポーズに決定しました!
自分なりの表現を受け入れてもらったり、他の子のアイディアを取り入れて表現が豊かになったりするって、ステキですね。思いやアイデアを、伝え合う喜びを、これからもたくさん味わってほしいですね。
どろだんごを作っていたところに、Aちゃんがお椀にたくさんの白粉を作ってきてくれました。
B:「やったー!めちゃふわふわの白粉!ありがとう!」
Aの作る白粉はその上質さから評判のものです。
子どもたちが群がってきたこと、ぼろぼろこぼれたことで、あっという間に少なくなってしまいました。
A「あれ?はっぱのいろに ならない!」
B「はっぱは みどりっぽいし、みどりなんだけど…」
A「みどり おおくするか!」
混ぜてみたら、思った色にならない様子で、」
A「ちがったか…」
コマ回しがなかなかうまく回らない私を見て、
A.「せんせい、もっと こしを おとしたほうが いいよ。」
B.「ひもをかける ゆびが ちがうよ! ここにした ほうが じょうずに できるよ!」
先週と今日は、劇の小道具作りとフィンガーペイントを行いました。
こちらは、先週の様子です。
机の上に半球の物が置いてありますね。
これに折り紙を貼って行きます。
さて、なにに変身するのでしょう?
劇での衣装の一部である、帽子です!
子ども達が納得するまで作っていましたよ。
今月のひかりのくにが紅葉の内容だったので、子どもたちと、公園で見つけた葉っぱの話をしました。
「いつもは、はっぱ みどりだよ」「きいろの はっぱもあった!」「あかも みたことある」と口々に教えてくれました。
そんなばら組さんと一緒に、マーブリングでオリジナルいちょうを作りました!
好きな色を2色決め、いちょう型の紙をのせると自分だけのいちょうの葉っぱの完成です!
「わ〜!すげー!」「もようがついた!」など、見た目の変化に興味津々でした。
これからも季節を感じられる活動を取り入れていきますね!
園庭に出るなり、
年少ばら組の男の子が、
「○!※□◇#△!」
なにやら叫びながら、空を見ていました。
視界に収まらないほど、きれいに伸びた飛行機雲です。
秋の空ですね。得をした気分になった1日のスタートでした。
昨日たんぽぽ組は、少し早目ですが、九品地公園のほうへ紅葉を見て出かけました。
「赤い葉っぱあるかな〜」
「ここに落ちてるね!」など、キョロキョロ周りを見ながら、散歩していましたよ!