はやくいきたいな〜♡:さくら組

楽しみだな〜♡
楽しみだな〜♡

今日は楽しみにしていた野菜の苗を買いに行きました。

 

今週雨が続き「いつ行けるのかな?」と待ち遠しく思っていた子ども達。

朝から「今日晴れたから、買いに行けるよね!」と嬉しそうな表情を見せてくれましたよ♪

 

 

苗屋さんに向かう途中にも、「パン屋さんあった!いい匂い〜♡」「今日は暖かいね!」と街並みを楽しむ様子も見られましたよ。

買えた、、、!
買えた、、、!

苗屋さんに到着し、野菜のグループごとに分かれて、苗を購入していきます。

 

事前に子ども達と店員さんに何て言うか確認したことで、緊張しながらも「おくらの苗ください!」「ありがとうございました!」と大きな声で伝えることができていましたよ☺︎

 

無事に苗を買うことができると、苗の形を見比べたり、匂いを嗅いで「なんか土の匂いがする、、!」と気づいたことを伝え合う姿が見られました!

 

 

土づくりの土づくりの様子です
土づくりの土づくりの様子です

園に戻り給食を食べた後は、買ってきた苗を植えていきます♪

 

苗の植え方を子ども達に確認すると、ばら組、すみれ組でも苗を植えた経験からか「知っているよ!」「わかるよ!」と頼もしい答えが返ってきましたよ。

 

早速、バスのおじさんと一緒に苗を植えていきます!

苗を慎重に取り出し、そっと植えると苗が倒れないようにしっかりと土をかけてくれました!

大きくなるかな?
大きくなるかな?

全ての苗を植えることができると、達成感に満ち溢れた表情を見せてくれました!

 

最後にそれぞれのチームにどんな風に植えたのか発表してもらいました。

これから収穫まで子ども達と一緒に大切に育てていきますね。