季節のものに触れたよ:すみれ組

綺麗に切れたかな?
綺麗に切れたかな?

ハサミで曲線切りに挑戦しました。

みんな真剣に線の上を切っている様子が見られました!

 

半分に型取られた画用紙を切り取り開いてみると…「わ〜!!」蝶々の形に!綺麗に切れた蝶々を見て嬉しそうにしていましたよ♪

どんな模様になるんだろう・・
どんな模様になるんだろう・・

自分たちで切った蝶々に絵の具で模様をつけ、デカルコマニーを楽しみました。

 

反対側に絵の具をつけ、もう片方に映る様子を見て楽しんでいましたよ♪

 

部屋遊びでも蝶々作成したり絵に描いたりして、繰り返し楽しむ姿が見られています!

真清田神社にも行ったよ!
真清田神社にも行ったよ!

本日は、ずっと楽しみにしていた園外でした!途中、真清田神社に寄りました。

 

「ここ きたこと ある!」と各々の思い出を話している様子がありましたよ♪

 

 

ようちえん と おなじ こいのぼりだ!
ようちえん と おなじ こいのぼりだ!

本町通りに着くと沢山の鯉のぼりが飾ってあり、「すごいね〜」と言っている姿がありました!

 

また、他園のこいのぼりの製作を見て「ハート(のおりがみ) が いっぱいだね」「はじき絵だ!」など自分たちの経験をもとに楽しんで鑑賞していましたよ。

 

来週は、ゴールデンウィークの余韻が楽しんでいきたいと思います♪